FC2ブログ

CB400SF Revoのある生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通二輪免許にした理由

自動二輪の免許を取得できる年齢の倍の年齢になって、初めて免許を取得しました。

自動車ではなく二輪免許を選択した理由ですが、実は最初は電動バイクに乗るつもりでいました。しかも、一般的なスクータータイプではなく、部屋に持ち込んで保管できる折り畳み可能なイタリアDi BlasiのR70を考えていたのです(必要な免許はAT限定小型自動二輪)。しかし色々と調べてみるうちに、これは街中の移動に利用するものじゃなさそうだ、との結論に至りました。都内の幹線道路を大型トラックと並んで走るところは考えたくもありません。

そこで一旦リセットして、どの免許を取るか考え直してみました。まずは自動車にするかバイクにするかですが、これはバイクで即断でしたが、あまり深い考えがあった訳ではありません。元々バイクを考えていた訳ですし、自動車を運転しているところが想像できないこと、車は維持が面倒臭そうなこと、保管場所(駐車場)がなさそうなこと、あっても高そうなこと、あたりでしょうか。

もちろんバイクのメンテも楽という訳ではないでしょうし、駐車場だって自動車より少ないです。積載量も少なければ同乗できるのもタンデムシートに1名のみ。事故に遭えばフレームに囲まれていないバイクの方が危険でしょうし、何より四輪に比べて二輪は圧倒的に不安定です。

しかし身軽にホイホイと出掛けるには二輪がよさそうです。私自身の出不精を解消するためにも、この気軽さは非常に大きなファクターとなりました。

自動二輪と決めたら大型・普通・小型のどれにするか考えた訳です。つぶしの効かない小型は最初に除外しましたが、大型に乗りたいという訳でもなかった(かつ大型バイクを買う甲斐性もない)ので、400ccまで乗れる普通二輪を選択しました。

しかし、実際には着の身着のままで運転できる自動車の方が手軽なんじゃないかと思っている今日この頃です。

後日、別の記事にするかも知れませんが、バイクで出掛ける際、

・ニーシンガードを膝に装着し
・肘、肩、背にプロテクターの入ったジャケットを羽織り
・後付けの胸部プロテクターをジャケットの内部に装着し
・インナーキャップを被って
・眼鏡を外してヘルメットを被って眼鏡を掛け直し
・夜間なら安全ベストを羽織り
・グローブを装着して

ようやく出発の準備が完了します。実際には上記に加えて

・ガレージを開け
・地球ロックしているチェーンを外し
・予備のチェーンロックも外し
・ドラレコの代わりのGoProを取り付け
・ガレージからバイクを出す

とセキュリティ面での手間も掛かっています。しかも借りているガレージはアイドリング禁止なので、駐車場の外までバイクを押してからようやくエンジン始動です。さらに駐車場の近辺は一方通行の入り組んだ見通しの悪い路地ばかりなので大通りに出るまで安心できません。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/12/30(日) 20:24:55|
  2. 免許
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<普通二輪免許を取得 | ホーム | はじめまして>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nc42.blog.fc2.com/tb.php/2-a09d4b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。