CB400SF Revoのある生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国道4号線 ツーリング

今日は天気もよかったので国道4号線を北上してみました。目標は谷中湖の湖畔にある「道の駅 きたかわべ」。神保町からおよそ70kmの距離ですので、法定速度の半分の30km/hでおよそ2時間の距離です。ツーリングの休憩の目安も2時間毎なので、ちょうどよい距離ですね。

ということで今日の12時にガレージのある神保町を出発。近所のGSで満タンにしてから靖国通り→昭和通りと入ってひたすら北上。しかし初っ端の入谷のあたりから渋滞。どうも電気工事で車線が狭くなっている模様。東京から出るのに結構な時間が掛かってしまいました。埼玉に入ってからは順調かと思いきや、越谷春日部バイパスも渋滞。春日部古河バイパスに入ってからは順調快調、流れに乗ってがしがし北上します。が、利根川を渡る手前あたりで2時間が経過してしまいました。

もう少しで目的地なのですが、仮に復路に同じぐらいの時間が掛かるとしたら、帰着が17時を過ぎます。暗くなってからは走りたくないので、今回は「きたかわべ」まで行くのは断念し、その手前の「道の駅 ごか」でUターンすることにしました。

道の駅 ごか

ここでは名物のローズポークを使ったローズポークまんという肉まんを一つ食べ、少し休んでから復路へ。来た道を戻るだけなのですが、道の駅の出口を誤ってしまい、生活道路に入り込んでしまいました。しばらく走ってぐるっと回ってようやく国道4号へ復帰し、一路東京へ。やはり越谷のあたりが渋滞していましたが、その他は比較的順調でした。

ちなみに今日は風が強かったので、パワーのある3速をメインで使いました。それなりの車の流れではそれなりに回転させる必要があり、ついに初めてVTECで4バルブに切り替わるあたりまで回しました。いやー、快適快適。

そんなこんなで順調に走っていた訳ですが、最後の難関である昭和通りでの右折に失敗し、しかもアンダーパスの車線に入り込んでしまい、気がついたら汐留のあたり。左折左折でまたしてもぐるっと回って今度は再度の北上です。昭和通りを北上する際には新橋駅近くの二輪車侵入禁止のアンダーパスに注意! というポイントは覚えていたので地下道は無事にスルー。と一安心していたら、今度は銀座の中央通りに出てしまいました。土曜は歩行者天国です。またまた左折左折でようやく昭和通りに復帰できました。

あとは再々度北上し靖国通りへ左折、と思いきや、靖国通りからだと一方通行(進入禁止)の関係でガレージへのアクセスが悪いので、一度外堀通りまで出て、白山通りに左折して無事に神保町のガレージに帰り着きました。近所のペルソナでカレーを食べて帰ろうとしたところ、今日は臨時休業。前回来た時も臨時休業だったのですが、何かあったんでしょうか? 次こそはペルソナのビーフカレー甘特を食べてみせます!

という感じで、最後の汐留方面の分だけ余計でしたが、今日1日で100km以上走りました。これで走行距離が300km弱になりました。早く慣らし運転を済ませたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/26(土) 21:38:29|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<100アクセス突破 | ホーム | 写真撮ってみました>>

コメント

お疲れさまでした。

実際はどうだったのでしょう? 疲れましたか? これから、100km、200kmと走行距離も増えていくことでしょう。

ところで、やはり都心部は混雑するんですね~
私の住む奈良県は田舎のため ほとんど渋滞が無く、とても走りやすいです。 まあ、混むと言ってもせいぜい1km程度です。
都心部に住まれているなら、混雑にも慣れてますよね?

VTEC 味わいましたか! いい加速するでしょ? でも、事故には気を付けてお互い安全運転でMotorcycleを楽しみましょう。

私も今は寒いので、走行距離100km位までの(ショートっていうかな?)ツーリングを楽しんでいます。
  1. 2013/01/27(日) 23:19:37 |
  2. URL |
  3. jkoka #-
  4. [ 編集 ]

jkokaさん、いつもコメントありがとうございます。初めての100kmツーリングですが、結構疲れました。上から順に、

・顔の上げすぎ?で首すじが結構張りました
・座りっぱなしで尾てい骨のあたりが痛くなりました
・ニーグリップのしすぎ?で両足が疲れました
・右足がつりそうになりました
・左足も右足同様に疲れました

という感じです。CB400SFは足付きがよい一方でちょっと足が窮屈な感じがしていましたが、それが今回のツーリングで表面化した感じです。ステップに土踏まずのあたりを載せて(特に左足は不意にシフトペダルを踏んでしまわないよう)爪先を上げ気味にしていたのもよくなかったようです。赤信号で停まる度に両足を軽く伸ばしたり曲げたりしていましたが、帰りの半分を過ぎたあたりでは、ステップに爪先を載せるようにしていました。疲れないツーリングのノウハウも身に付けたいものです。

VTECはいいですね。しかしあの加速に酔ってスピード違反を犯さないよう、今後も安全運転を心掛けたいと思います。
  1. 2013/01/29(火) 01:10:09 |
  2. URL |
  3. masatoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nc42.blog.fc2.com/tb.php/13-073dee53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腹巻

前回のツーリングも前々回のツーリングも、バイクに跨ってハンドルを掴んでやや前傾姿勢になった際に、腰のところがスースーするのが気になっていました。機能性繊維の肌着→ヒート...
  1. 2013/02/01(金) 00:57:23 |
  2. CB400SF Revoのある生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。