CB400SF Revoのある生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

房総南端ツーリング 「道の駅 ちくら潮風王国」

「道の駅 ローズマリー公園」からr297 (房総フラワーライン)に出て、そのまま道なりに南下していきます。R410へ入り、さらにr251へ進んでいきます。海岸線に沿って進み、途中、港の中を走ったりしているうちに「道の駅 ちくら潮風王国」に到着しました。

道の駅 ちくら潮風王国

うまく撮れていませんが、立派な建物です。建物の裏側は潮溜まりになっていました。

千倉 潮溜まり

いよいよ次は房総半島最南端、「道の駅 白浜野島岬」です。
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 23:51:10|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総南端ツーリング 「道の駅 ローズマリー公園」

さて、これまで国道はRと省略していましたが、今後は都道府県道についてはrと省略します。

「道の駅 三芳村 鄙の里」からr88を南下してR128(外房黒潮ライン)に出て、そこから東へ向かいます。途中でR410入って、案内板に従って進むと「道の駅 ローズマリー公園」に出られます。

道の駅 ローズマリー公園

何だか逆光になってしまっています。この物産館(?)はそれなりに盛り上がっていましたが、他は何だか全体的に寂れたテーマパークっぽいちょっと寂しい感じが……

次は「道の駅 ちくら潮風王国」へ向かいます。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 23:40:28|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総南端ツーリング 「道の駅 三芳村 鄙の里」

「道の駅 おおつの里 花倶楽部」から「道の駅 三芳村 鄙の里」へ向かうルートですが、一つはこのまま県道185号を北上し、県道86号に出たら南下するという時計回りのルート、もう一つが一旦R127に戻って県道295号から県道86号を北上する反時計回りのルートの二つが考えられます。iPhoneのGoogle Mapアプリで見た感じでは時計回りの方が楽そうだったのでこちらのルートを選択しました。

が、失敗でした。どんどん山道に入っていきます。終いには車1台分の幅しかないような道になってしまいました。一方通行の進入禁止の道だったんじゃないかと内心冷や冷やしながら道を進んだ訳ですが、これって本当に県道なんですか? 舗装はされているものの、記憶違いしていなければ路肩が崩れていたりもしていたような。とにかく時速20km/hで徐行して対向車線に気をつけながら何とか無事に県道86号に出ることができました。

そんな感じでようやく「道の駅 三芳村 鄙の里」に到着。

道の駅 三芳村 鄙の里

中では筍祭りっぽい感じで筍を大量に湯がいていました。

さて、当初の予定では、ここまで初日で残りの道の駅は翌日巡る予定だったのですが、ここまでの道の駅であまり時間を潰さなかったので結構時間が余ってしまいました。写真を撮った時点で、まだ14時前です。そこで、さらにもういくつかの駅も巡ることにしました。

この時点で少々内陸へ入っています。このままR128(外房黒潮ライン)で外房に抜けて、まずは「道の駅 ローズマリー公園」へ向かい、そこからR410でぐるっと海岸沿い館山方面に戻りつつ残りの道の駅を巡りましょう。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 02:20:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総南端ツーリング 「道の駅 おおつの里 花倶楽部」

R127(館山バイパス)をそのまま東へ進み、富津ICを過ぎた先から県道185号に入り、北上します。これまでの海岸沿いから田畑に囲まれた風景に変わった先に「道の駅 おおつの里 花倶楽部」があります。

道の駅 おおつの里 花倶楽部

まず印象的だったのが、入口で干物を売るおじさんの声。元気です。美味しそうな干物が3袋?で500円だそうです。干物と「花倶楽部」のギャップに多少の驚きを隠せないまま中に入ってみたところ、建物の中は花の香りで満たされていました。ううむ。

次は「道の駅 三芳村 鄙の里」です。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 01:54:08|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総南端ツーリング 「道の駅 とみうら 枇杷倶楽部」

R127に復帰してふたたび海岸沿いに南下することしばし、内房なぎさラインから房総バイパスに分岐した先に「道の駅 とみうら 枇杷倶楽部」があります。

道の駅 とみうら 枇杷倶楽部

駐車場整理があまり上手くいっていなかったらしく、あまり柄の良くなさげなおじさんが整理のおじさんに大声で食ってかかっていました。それはそれとして、オサレな建物です。この建物とは別に物産を売る建物もありました。

次は「道の駅 おおつの里」です。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 01:46:26|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総南端ツーリング 「道の駅 富楽里とみやま」

「道の駅 きょなん」からR127(内房なぎさライン)を南下し、少し内陸へ入ったあたりから県道89号を進んで富津館山道と交差するあたりに「道の駅 富楽里とみやま」があります。ここは富楽里PAに併設されたハイウェイオアシス富楽里の一部のようです。

道の駅 富楽里とみやま

今回は先を急ぐので、あまりゆっくりせずに次の「道の駅 とみうら 枇杷倶楽部」へ向かいます。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 01:40:06|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総南端ツーリング 「道の駅 きょなん」

ようやく縦隊から開放され、鋸南に到着です。ICを出て左折し、R127を南に進むと海が見えてきました。そしてすぐ、今回の最初の目的地である「道の駅 きょなん」に到着しました。

道の駅 きょなん

この時点で12時前、お腹も空いていたので限定10食らしいまぐろ丼に食べた後に、腹ごなしに駐車場裏の海岸で出てみました。

鋸南から望む三浦半島?

微かに見えるのは三浦半島でしょうか。そんな感じで次なる目的地、「道の駅 富楽里とみやま」へ。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 01:29:11|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総南端ツーリング 出発

GW初日の27日から1泊で房総半島南端の道の駅を制覇しにツーリングに出掛けました。今回のツーリングで、千葉に残る11箇所の道の駅をすべて制覇します。

まずは事前に宿の予約です。当初は館山のあたりで温泉宿を取ろうとしましたが、予算オーバー。結局、館山のビジネスホテルになりました。

当日の朝、近くのGSで満タンにして9時に出発。R14から錦糸町ICへ入って、首都高→京葉道路→館山自動車道で鋸南保田ICまで行き、目指すは今回最初の「道の駅 きょなん」です。

ガレージを出てすぐ、R14でさっそく渋滞に巻き込まれました。しばらく進んだ先でかなり高いクレーン車が作業していたため、3車線道路が1車線になっており、ここが文字通りのボトルネックになっていました。この渋滞を抜けた後は快適に進み、無事に錦糸町ICから首都高へ。

京葉道路で何度か渋滞に引っ掛かりましたが、例によってすり抜けはしない(できない?)主義なので四輪車と一緒に渋滞の列に並びます。気温はそれほど高くないものの日差しはそれなりに強く、3シーズン用のラインディングジャケットではそれなりに暑くなります。一旦走り出せばむしろ涼しいぐらいなのですが。

京葉道路を抜けて館山道に入ってしまえば渋滞とはおさらば、快適な高速ツーリングです。しかしそれも束の間、ん? 幅員減少? え??? と思っている間に片道1車線になってしまいました。高速道路なのに…… と思いつつもまあ気にせず進んでいたのですが、やられました。10台ほど先のトラックが法定速度(より少し遅いぐらい?)で走ってしまっています。マジ勘弁して下さい。

結局、鋸南保田ICまでハーメルンの笛吹き状態でした。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 01:19:48|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHOEI GT-Air

SHOEIの新製品、GT-Airを購入しました。正直、かなり懐に響きましたが、

・インナーサンバイザー
・ピンロックシールド
・E.Q.R.S.

といった装備の他、静音性も高いらしいというのが決め手になりました。これまで使っていたZ-6は軽くて特に不満もなかったのですが、逆に言えばその一点に尽きる訳で(もちろん、他の一般的な製品に比べて劣るということではありません)、総合的な性能を鑑みてGT-Airへ乗り換えたという次第です。

さっそく明日からのツーリングで被ります。あまり詳細なレビューはできないと思いますが、気付いたことなどあれば適宜記事として上げていきたいと思います。

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/27(土) 01:16:47|
  2. 安全
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW房総半島ツーリング計画

まもなくGWです。今週末は房総半島の先っちょ、館山の安いビジネスホテルを取って1泊でツーリングに出掛けてきます。目標は千葉の残りの道の駅の制覇です。

細かいルートは後日検討しますが、基本的には首都高→京葉道路→館山自動車道の鋸南保田ICで下りてR127を南下しつつ「道の駅 きょなん」→「道の駅 富楽里とみやま」→「道の駅 とみうら」→「道の駅 おおつの里」→「道の駅 三芳村」、ここまでは初日。余裕があればさらに初日の内に北条バイパス(R410)を南下して「道の駅 南房パラダイス」、房総フラワーラインへ入って「道の駅 白浜野島崎」→「道の駅 ちくら・潮風王国」→「道の駅 ローズマリー公園」まで行って外房黒潮ラインで館山まで戻って一泊。

翌日は館山から外房黒潮ライン(R128)で「道の駅 和田浦 WA・O!」→「道の駅 鴨川オーシャンパーク」と進んでこれで千葉のすべての道の駅を制覇。そのまま海岸沿いに北上して九十九里有料道路に入り、東金九十九里有料道路から東金ICへ向かい、千葉東金道路を使って帰る、という感じ。

九十九里まで出ずにもっと手前の鴨川から鴨川有料道路→房総スカイライン→君津ICから館山道路で帰る、あるいは勝浦から大多喜街道で市原あたりまで出る、というルートもありかもです。前者だと、アクアラインへ寄り道するというオプションも選択できますし。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/21(日) 23:30:20|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばくおん!! 小ネタ

バイク漫画「ばくおん!!」の小ネタ。

・凜の免許証番号は円周率 (3.1415~)
・聖の免許証番号はルート2 (1.4142~)

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/20(土) 01:31:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振りのCB400SF

大型二輪の教習中は感覚を混乱させたくなかったのでCB400SFに乗っていなかったのですが(急制動の教習時に1回だけ乗りましたが)、今回のツーリングで久し振りに乗りました。教習車のCB750と比べてこんな感じ↓

・やっぱり静か
・軽くて取り回しが楽
・クラッチも軽いような気がする
・発進時の加速が物足りない
・発進時に限らず、加速が物足りない
・ギアがスコンスコン入って気持ちがいい
・VTECが起動するとやっぱり気持ちいい
・低速時の安定感はそんなに違わないような

細かいことも挙げましたが、やっぱり何よりアクセルを開いた際の加速感が全然違いますね。これが大型車の醍醐味(の一つ)なんでしょうね。そう言えば、今回のツーリングでは一度もエンストしませんでした。教習で変なクセが抜けたんでしょうか。

それはそれとして、そろそろGWのツーリング計画も立てねば。
  1. 2013/04/18(木) 00:03:23|
  2. CB400SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川横断ツーリング 2日目

翌朝、なぜか06:00に目が醒めてしまい、朝風呂につかってぐだぐだしつつ身支度を整えて08:00に宿を出発。この日はR246を西へ進んで「道の駅 山北」、さらに西へ進んで静岡の「道の駅 ふじおやま」、御殿場からR138で強羅方面へ進み、R1から「道の駅 箱根峠」……というようなことを考えていたのですが、いささかテンションが上がりません。そこで、道々行きながらどうするか考えることにしました。

まずは県道71号からR246へ入る訳ですが、誤って厚木方面へ進む車線に入ってしまい、脇道から復帰してR246へ合流。西へ向かいます。最初の目的地である「道の駅 山北」は県道76号へ右折した先、と覚えていたところ、県道76号はR246に絡むように併走していたりしており、誤った道へ入ってしまうこと数度。ここは改装中だったということもあり、途中で面倒になってこの駅はパスすることにしました。書き忘れていましたが、R246からは富士山がよく見えました。

気を取り直してR246を西へ向かいます。確かこの区間だったと思いますが、路肩にオービスが設置されており、その先でいわゆるネズミ捕りが行われていました。制限速度を少し越えていたような気がしましたが、流れに乗って走っていたので見逃がしてもらえたのでしょうか、停止を命じられることなくツーリングを継続です。

「道の駅 ふじおやま」に到着しました。リニューアル記念イベントが開催されているらしく、バンド演奏などが行われていました。

道の駅 ふじおやま

逆光気味であまりうまく撮れませんでしたが、気にしない方向で。名前に違わず、富士山がよく見える立地です。それだけに、写真に映り込む送電線が残念な感じ↓

富士山 (道の駅 ふじおやま)

さて、この時点でおよそ09:15頃です。当初の予定では、ここから芦ノ湖湖畔にある「道の駅 箱根峠」へ行くつもりでしたが、どうにもテンションが上がらなかったので、今回はここで切り上げることにしました。R246に戻ってもう少し先の御殿場まで出て、県道401号から御殿場ICへと進み、東名に乗って帰路に付きました。

この時間の東名下り線は特に渋滞していることもなく、かなり順調に進みました。途中、追い越しのために前人未踏の1x0km/hを出しました。カウルなしのネイキッドだと、100km/hを越えたあたりから向かい風がかなり強くなります。巡航速度は90km/hで走行路線を走るのが無難なようです。そして幻の7速は幻でした。

途中、海老名SAで休憩しましたが、ソフトクリームはもっと暑い季節の楽しみに取っておくべく今回はお預け。しかしこのSAは大きいですね。鹿児島あたりのSAとは規模が全然違います。

閑話休題。東名から首都高に入り、渋谷ICを過ぎたあたりの谷町JCT手前で渋滞に捕まりました。何とか渋滞を抜け出して霞が関ICで首都高から下り、ガレージにバイクを停め、久し振りに神保町ボンディでビーフカレーを食べて帰りました。

この日の走行距離はおよそ150km、前日と合わせて220kmほど走りました。往復ともに大部分が高速道路だったので長時間バイクに乗ったという意識はないのですが、高速道路での精神的な緊張と、向かい風による肉体的な疲労で、思いの外に疲れました。高速道路を使ったツーリングには、CB400SFのようなネイキッドよりもCB400SBのようなツアラーの方がよさげ、ということを実感しました。しかしルックス的には純ネイキッドの方が好みなんですよね。
  1. 2013/04/17(水) 23:40:25|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川横断ツーリング 初日

更新が遅くなりましたが、土曜に秦野在住の友人宅で結婚祝いの宅飲みがあり、近所に宿を取って一泊のツーリングに出掛けることにしました。

土曜は10時過ぎにガレージを出て霞が関ICから首都高に乗り、そのまままっすぐ渋谷方面へ進んで東名高速道へ。首都高も東名も初めてでしたが、ETCのお蔭で料金所で余計なストレスを感じずに済みました。東名は途中まで順調でしたが、町田のあたりで渋滞につかまり、1時間程度の想定が1時間半ほど掛かって秦野中井ICに到着。そのままこの日の宿である万葉の湯にバイクを停め、フロントにヘルメットやプロテクタを預けて待ち合わせ場所へ歩いて移動。この日はこの後アルコールが入るので、もうバイクには乗りません。

秦野駅で友人と待ち合わせ、飲食物を購入して友人宅へ移動。嫁さんを含めた4名で宅飲み開始です。馴初めの話などを聞きつつ酒を酌み交わし、18時頃に解散。下戸で一滴も酒を飲まなかった友人に車で宿まで送ってもらい、温泉につかってビールを飲んでこの日は就寝。この日の走行距離は70km程度でした。
  1. 2013/04/17(水) 22:37:36|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振りのツーリング計画

大型二輪免許も無事に取得できましたし、今週末は天気もよさそうなので久し振りのツーリングに出掛けます。ちょうど土曜の昼に秦野在住の友人宅へ結婚祝いで遊びに行きますので、近くに宿を確保して泊まり掛けで神奈川の道の駅へ行ってみたいと考えています。

行きは東名で秦野中井ICまで行き、宿にバイクを止めて友人宅へ遊びに行き、宿に戻って一泊。翌日はR246を西へ進んで道の駅 山北、さらに西に進んで御殿場からR138で強羅方面へ進み、R1を再度西へ進んで道の駅 箱根峠、R1 (箱根新道)を東へ戻って箱根口ICから西湖バイパス~小田原厚木道路~東名と進み、海老名SAでソフトクリームを食べて帰る、というイメージです。

高速道を使うとかなり早く戻れるっぽいので、芦ノ湖周辺をバイクで散策してから帰る、というのも楽しいかも知れませんね。

あれ? 道の駅 山北は増改築で閉鎖中???

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/11(木) 20:56:42|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型二輪 免許取得

今日の午前に大型二輪の卒業検定に合格しましたので、午後に免許の書き換え(併記)に行ってきました。

電車を乗り継いで東陽町の江東運転免許試験場に到着。2番窓口で書類を提出し、0番で手数料を支払い、7番で視力検査(適性検査)、8番で合格の判をもらい、ふたたび2番に書類を提出し、暗証番号を設定し、10番で写真を撮影し、再度2番に書類を提出し、1番で半券を受け取って4階へ移動。小一時間ほどで新しい免許証を取得しました。

今回の書き換えで普通二輪と大型二輪の併記となり、有効期限が1年先になり、色も緑から青になりました。二輪の最上位の免許を取得したことになりますので、これまで以上に模範的な安全運転を心掛けたいと思います。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/11(木) 19:58:10|
  2. 免許
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大型二輪 卒業検定

先々週から開始した大型二輪の教習ですが、いよいよ卒業検定の日を迎えました。ちょっと興奮して05:00に目が醒め、身支度を整えて07:42の送迎バスに乗り、レインボーへ。集合時間08:30の10分前に到着し、掲示されている内容に従ってプロテクタ等を準備して待機。今日の検定コースは1番、つまりS字への進入が難しくないAコース+課題走行でした。ラッキーです。受験番号は7、2グループ目の3番目です。ちなみに今日の受検者は大型二輪が9名、普通二輪が3名でした。

時間になったら検定員から諸々の説明があり、その後にグループに分かれて免許証を確認し、さっそく検定開始です。3番目なので軽くストレッチをしながら順番を待ちます。皆さん順調なようです。そうしているうちに自分の順番が回ってきました。この時はやっぱり緊張します。

教習で習った正しい手順で発進。検定用の車両は普段の教習車とは別の車両で(車種はCB750で同じです)、クラッチは重すぎず、ギアも素直に入りやすく、2速のアクセル開閉で無駄にガクガクすることもなく、ブレーキの効きも素直で急制動でリアをロックする心配もなさそう。いい感じです。

まずは法規走行。特に問題なくパスできたのではないでしょうか。引き続き課題走行。最後まで課題だったスラロームでアクセルを開くタイミングを合わせられず、ギクシャクした走りになってしまいました。他の課題は問題なくパスできたと思います。

検定コースを回り終え、手順に従って停車、降車し、検定員からの講評を聞きます。課題走行では案の定スラロームでアクセルを開くタイミングが遅かった、との指摘がありました。法規走行では左折時にやや膨らむ傾向があるので公道では注意されたし、とのことでした。他に問題となるポイントはなかったようなので、あまり心配する必要はなさそうです。

待機場所を本館の教室へ移動し、検定の結果を待ちます。そして結果発表。無事、合格しました。しかも今日は12名全員合格です。これは滅多にないことだそうで、検定員も嬉しそうでした。その後、初心運転者期間その他諸々の説明を受け、卒業証明書を受け取り、解散となりました。

想定していたよりも早い時間に終わったので、もう今日のうちに免許の書き換えまでしちゃいましょう。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/11(木) 19:07:01|
  2. 免許
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型二輪 技能教習 2段階6,7

いよいよ大型二輪の教習最終日です。6コマ目は見極め直前の最終的な仕上げです。まずは課題走行を行い、その後に法規走行の練習、最後に不等間隔のスラロームとUターンの練習を行いました。

スラロームと一本橋ではステップ荷重を意識しましたが、前者はむしろアクセルを開くタイミングの方が問題のようです。後者はおおむね問題なく行けるようになりましたが、意識しないと8秒ぐらいで通り抜けてしまいがちです。急制動はリアブレーキのよく効く車体だったため、何度かリアをロックしてしまいました。目標の11m内で止められればOKなので、リアをあまり強くし過ぎないよう注意が必要です。波状路では屁っ放り腰になりがちなので、腰を引きすぎず、正しい姿勢を意識しなければなりません。

法規走行では、S字への進入もクランクを意識して半クラで問題なく入れるようになりました。交差点の先の停止位置(複数台停車できない)もしっかり守ることができました。ただ、ギアをローに入れ忘れてしまうことが何度かあったので、これは忘れないようしっかり意識しなければなりません。

そして7コマ目、二段階の見極めです。まず課題走行。スラロームでアクセルを開くタイミングが次第に遅くなるためにリズムよく進めなくなりがちなので、この点は要注意です。他の課題はいつも通りで問題ないでしょう。法規走行も特に問題なく(1回コースを間違えてしまいましたが……)、無事に見極めをパスしました。

明日はいよいよ卒業検定です。明朝08:30集合なので、今日は早めに寝て明日に備えたいと思います。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/10(水) 23:09:26|
  2. 免許
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型二輪 技能教習 2段階4,5

今日は実施枠が決まっているシミュレータ演習の時間に合わせて、午後からの教習でした。

4コマ目は認知・判断・操作の体験の後にS時・クランク・波状路(一本橋)の練習と自由走行、課題走行の練習でした。最初に乗った教習車の調子が悪く、一度エンジンを切ると押し掛けしないと再始動しないというポンコツ(すみません)だったため、教習の途中で別のバイクと交換しましたが、こちらはクラッチレバーの位置が微妙に下でちょっと扱いづらかったです。

あと、今回の大型の教習で始めて転んでしまいました。S字に左折で入るところでスピードが出すぎてしまい、縁石に前輪を擦りながら右側にコテン。教官からはクラッチを使ってクランクの要領でコースに入るよう助言してもらい、その通りにすることで危げなく対応できるようになりました。なお、初の大型車の引き起こしは問題なく出来ました。

5コマ目はシミュレータ演習。教官と1対1でした。前半は教本とコース図を使って1段階のおさらいと法規走行・課題走行の難所のポイントを、後半はシミュレータで危険を予測した運転の演習でした。法規走行では、一つ前のコマで私もコケたS字に入るところが一つのヤマ場らしく、先日の卒検でもここで不合格になった人が複数人いたとのこと。他には加減速のメリハリやウィンカーの点灯・消灯のタイミング、信号機(黄色信号)の通過の判断などを確認しました。

課題走行では、何より一発不合格にならないよう無難に課題をパスできるよう残り時間で技術を磨くよう言われました。頑張り過ぎても卒検では加点されることはないという訳です。一本橋やスラロームではステップ荷重を意識することでより安定させられること、波状路では脱輪に気を付けること、急制動では頑張り過ぎないこと、などなど。勉強になりました。

後半のシミュレータ演習は普通二輪の時と同じです。最初の最初でGSから飛び出て来た車に跳ねられてしまいましたが、その後は無難にスルーすることができました。一般道での400ccの経験が多少は役に立ったようです。

さて、いよいよ明日は2段階6コマ目と7コマ目、2段階の見極めです。この季節は他の教習車が非常に少なく(今日の4コマ目は10人いるかいないか)、コース内で渋滞が発生せずにみっちり練習できるのが嬉しいですね。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/09(火) 22:23:41|
  2. 免許
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大型二輪 技能教習 2段階2,3

今日から三日連続で教習の予定です。今日は二段階の2コマ目、3コマ目でした。風が強く、教官の声を聞こえやすくするためにシールドを上げっぱなしにしていたら、終始目がウルウル状態でありました。

さて、2コマ目は法規走行のBコースと波状路でした。波状路は始めてでしたが、リズムよく進むことができません。半クラを繋ぎすぎて段差を2・3個通過してしまいます。脱輪こそしなくなったものの、もっと練習が必要です。

3コマ目は高速度でのカーブ、カーブでの障害物回避、追突の疑似体験、リーンウィズ・リーンアウト・リーンインの練習をした後に急制動(と一本橋)の練習でした。車重の違いによる制動力の違いを体験するために久し振りにCB400SFに乗りましたが(先週・先々週とプライベートでバイクに乗れていません)、あれ? CB400SFってこんなに小さかったっけ? と感じました。CB750に比べて加速も弱い感じで、大型に乗っている人がやたらと大型を勧める気持ちが分からないでもないです。

それはそれとして、明日は二段階の4コマ目、5コマ目です。5コマ目はシミュレータ演習です。
続きを読む

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/09(火) 00:06:15|
  2. 免許
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型二輪 技能教習 1段階5, 2段階1

今日も教習所に行ってきました。昨日の記事で、教習車としてNC750Lが新たに登場したことを書きましたが、どうも今月半ばまでは卒業検定でもCB750を使うとのこと。私の目論見としては来週水曜に教習を終えて木曜に卒業検定なので、検定ではCB750に乗ることになります。とすると、CB750に慣れておいた方がよさそうです。教官にも相談しましたが、CB750の方がいいかもね、とのこと。新車のNC750Lに乗りたい気持ちは山々なのですが、ここは卒業することを最優先に、今日からはCB750に戻ることにします。

ということで1段階5コマ目は1段階の見極めです。課題走行では前回まであんなに順調だったスラロームが思うように行かなくなってしまいました。アクセルの開き具合が足りず、何だかモタモタしてしまいました。一本橋では初めて時間を計ってもらいましたが、1回目は7.8秒。次回はリアブレーキを使って12秒。順調です。急制動も特に問題なく、引き続き法規走行へ。こちらは特に問題なく走れました。結果は見極めOK。いよいよ2段階です。

引き続き2段階1コマ目は、法規走行のAコースの練習です。普通二輪とだいたい同じなのですが、最後の踏切の代わりにその横の一本橋(本番は波状路)を走り、外周を一周してから踏切で終了となります。少しでも距離があるところではアクセルを開いてメリハリのある走行を心掛けましたが、いい感じだったのではないでしょうか。NC750Lでてこずったクランクですが、CB750ではしっかり2速で半クラで危なげなく通れました。最後の停車時の停車位置が手前気味なので、きっちり目標に止められるようになることが課題です。

次回は2段階2コマ目、法規走行のBコースの練習になります。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/05(金) 13:32:02|
  2. 免許
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型二輪 技能教習 1段階3,4

更新しないとアクセス数がガクンと落ちますね。これからもコンスタントに更新を続けたいと思います。

さて、今日は一段階の3コマ目と4コマ目です。3コマ目はAT教習ということで、シルバーウィングに乗ってひたすら教習コースを走りました。AT車に乗るのは普通二輪の教習時以来ですので、半年振りです。前回はリアブレーキとクラッチがごっちゃになってしっちゃかめっちゃか、ニーグリップ代わりの内股姿勢もろくにできずに転倒させてしまったりしましたが、今回は比較的落ち着いて操作できたのではないでしょうか。しかしアクセルを絞った状態での走行の不安定さには閉口させられました。終いの方ではリアブレーキひきずりまくりでした。

4コマ目は1段階見極めのためのコース練習です。ちなみにレインボーモータースクールの大型二輪の教習車として今日からNC750Lが登場しました(CB750も選択できます)。このNC750Lですが、まずは軽い。ひたすらに軽いです。そのため、ぎゅんぎゅん加速します。メーターはデジタルです。CB750のパネルに慣れていると、ニュートラルのランプがどこにあるのか一瞬分からなくなります。

個人的に気になるのが、フロントブレーキとエンジン音。ブレーキの遊びが大きいというか緩めの感じで、しっかり握り込まないとガツンと効いてきません。急制動でじんわり握り込むのには向いているのかも知れません(今日は急制動はありませんでしたが)。2気筒のエンジン音は低速でパタパタ言ってると、エンストしそうで微妙に気が散ります。もう一点、CB400/1300とはウィンカースイッチの位置が違います。これがジワジワ効いてます。

ネガティブなことを書きましたが、いいところもあります。車体が軽くてもトルクはあるので、ヒラリヒラリと軽やかに運転できます。大型らしくない感じがしないでもないですが、これはこれで楽しいです。クラッチが気持ち軽めで、車体の新しさもあってかシフトチェンジもスムーズにいきます。あとは、何より新車なので乗ってて気持ちがいいですね。

そんな感じで、前の時間と同じく1段階の見極めコースをひたすら走ります。コース自体は普通二輪の時とほぼ同じですが、最後の踏切が一本橋になります。勝手知ったるコースですので順調にバイクを走らせていたのですが、問題はクランク。車体が軽いのでヒラリヒラリとクランクを抜けていたところ、車体をバンクさせずに挑戦してみて下さいとの指示が。普通二輪の際は2速でエンジン吹かして半クラでしたが、このNC750L、私のクラッチワークがまだ未熟なためか、2速の半クラがどうもしづらいです。トルクを効かせられずにクラッチが切れたままフラフラと惰性でクランクに突入する羽目に。そうすると当然不安定になり、何度か足を付いてしまいました。次は1速の半クラも試してみます。

次回は1段階5コマ目の見極めと、うまく行けば2段階の1コマ目になります。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/04(木) 17:08:32|
  2. 免許
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーフティライダーコンテスト

今日は近所の本富士警察署に行き、ちょうど1ヶ月前からエントリーが開始されたセーフティライダーコンテストの申し込み用紙をもらってきました。窓口にて「グッドライダー……じゃなくてセーフティライダーコンテストの申し込みをしたいのですが」と伝えたところ、「グッド」ライダーコンテストの資料を探してしまったとのことで、しばらく待たされてしまいました。

さて、このセーフティライダーコンテストですが、期間内の無事故無違反を目指すというものです。3人一組でも参加できるそうですが、今回は個人での参加です。参加費は630円。申し込み用紙2枚と振込用紙1枚をもらったので、明日、申し込みしてきます。

参加の景品としてステッカーを貰いました。反射材とのことで、ヘルメットの後側に貼ろうかと考え中。でもオレンジ色のステッカーなのでマットブラックのメルメットに合うかどうか、ちょっと微妙かも。取り間違え防止のために教習所のクリアケース(プラスチックのかばん)に貼ろうかな。

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/01(月) 23:17:04|
  2. 安全
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ゴーノレドウィング 注文しました

さて、昨日の教習の帰りにいつものディーラーさんに寄って、大型車を見せてもらいました。たまたま入荷していたゴーノレドウィングを見せてもらって一目惚れ。跨がらせてもらってハートを鷲掴みにされました。さすがはフラグシップモデルです。その場で見積もりを出してもらい、半年前に購入したばかりのСВЧООSFは下取りに出すことにしました。納車は今月末を予定しています。これで私も憧れのゴーノレドウィングのオーナーです。

唯一の懸念点は、タンデムシートに座らせる人がいないことでしょうか。そもそも二輪免許を取得してからまだ1年が経過していませんので、タンデムできない訳ですが。

--

今日は4月1日です。つまりそういうことです。
続きを読む
  1. 2013/04/01(月) 07:45:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大型二輪 技能教習 1段階1,2

さっそく今日から技能教習の開始です。自前のヘルメットを用意して……って、ヘルメットはガレージの中じゃないですか。大急ぎで自転車を飛ばしてヘルメットを回収し、送迎バスに乗ってレインボーへ。

今日は技能が初回の人だけの教習でした。普通二輪の免許を持っていて大型二輪を受ける人が私を含めて9名おり、他にAT限定解除の人が1名、普通二輪の人が10名前後おりました。1コマ目は大型二輪の取り回しです。初めてCB750に触りましたが、CB400SFに比べてハンドルが軽い(簡単に切れる)です。アップハンドルなんでしょうか、姿勢が多少楽な感じ。グリップが気持ち細いのはグリヒじゃないから? 車高も少し高いですが、それでも両足べったりです。シフトペダルの下に爪先を入れにくい/出しにくいのは慣れの問題ということにしましょう。クラッチは気持ち重いですね。あと、ミラーが小さい気もします。

スタンド掛けと乗降のおさらいの後に、さっそく外周です。クラッチが重いからか、シフトアップでクラッチを繋ぐのがかなり雑になってしまっていました。また、カーブ手前の減速をエンブレで手抜き(?)していたら、ちゃんとブレーキで減速するよう指摘されました。ブレーキランプが点かないと追突の危険があるということなのでしょう。もう一点、爪先が下がり気味なことも指摘されました。いやー、爪先はペダルの上って疲れますね。このところ爪先はステップの上に置いていたので、教習のために矯正が必要です。そんなこんなで最後に坂道発進と波状路以外の課題走行の説明があり、1コマ目は終わり。

2コマ目はウォームアップ走行の後に波状路以外の課題走行です。まず坂道発進。いつものCB400SFと同じぐらいアクセルを開いても回転数が思うように上がらず、エンストしてしまいました。基本に返って、クラッチを切ってからしっかり回転数を上げ、クラッチが繋がったらリアブレーキを離すようにしたら大丈夫でした。

次が私が普通二輪の教習時に最も苦労したスラロームです。しかも大型二輪のこの重い車体。内心ドキドキしながら挑戦しましたが、この半年の普通二輪の経験でバイクそのものに慣れたということもあるのでしょうか、かなり余裕も持って取り組めました。普通二輪よりトルクが強いからなのか、ブンブンとアクセルを開いてヒラリヒラリとバンクさせても不安(不安定)になることもなく、教官からの指摘もなく、案外うまく行きました。

次が一本橋。今日は時間は意識せずに渡り切ることが目標とのことで、リアブレーキを意識せずに挑戦しましたが、初回にも関わらず脱輪したのは1回のみ。左手の指が痛くなるまで国道4号の渋滞で鍛えた(?)低速走行・バランス感覚を活かせました。怪我の功名ですね。

最後が急制動。普通二輪の教習時は加速もおっかなびっくりで40kmに達するのもブレーキポイントのギリギリ手前という感じでしたが、さすがは大型二輪、余裕をもって40kmまで上げられます。そのまま40kmを維持して制動する訳ですが、車体が重いからなのか、自分で思っていたより制動距離が伸びてしまいます。また、教官からは制動時の体勢(体(腹)を後ろに引いて、車体と一緒につんのめらない)の指摘がありました。

という感じで、初回の大型二輪の技能教習が終了しました。不遜な物言いをしてしまうと、心配していた程難しくないんじゃない? という感じです。ただ、ここで油断して緊張感を失うのはよろしくないので、引き続き、緊張感を持って取り組んでいきたいと思います。次回はAT教習です。ATってスラローム以上に苦手なんですよね……

それにしても今日は寒かったですね。久し振りにヒートテックのインナーを引っ張り出しましたが、襟元がスースーして閉口しました。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/01(月) 01:06:19|
  2. 免許
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。