FC2ブログ

CB400SF Revoのある生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道の駅ツーリング

昨日はソロツーリングに出掛けた訳ですが、モチベーション維持のためにもある程度の目標を設定したいと思います。

その目標ですが、関東一円の道の駅全制覇です。一年で達成できるとは思えませんが、目標は高く、夢は大きく、です。国交省のサイトで確認しましたが、まずは東京から近い

・東京: 1箇所
・神奈川: 2箇所
・千葉: 23箇所
・埼玉: 19箇所

あたり(45箇所)が当面の目標です。房総半島の先の方へは泊まり掛けで出掛けるのも楽しそうです。これら1都4県からさらに足を伸ばして

・茨城: 9箇所
・栃木: 21箇所
・群馬: 26箇所
・山梨: 17箇所
・長野: 41箇所

まで視野に入れていきますが、この5県だけでも100箇所以上になりますのでハードルは高いですね。

まあ何はともあれ、いきなり茨城のごかを制覇しました。次は都内ということで八王子滝山と思いましたが、ここを目指すと他の駅へチェインし辛いのが問題です。再度国道4号で川口・あんぎょう庄和アグリパークゆめすぎとと進み、ごかの手前で利根川を渡ってさかいへ行き、そこから利根川を遡上してきたかわべ童謡のふる里おおとねはにゅうと回って国道122号で帰ってくる、という感じでしょうか。ちょっと欲張りすぎ?
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/27(日) 23:39:22|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

100アクセス突破

開設1ヶ月で無事に100アクセスを突破しました。今後ともよろしくお願いします。

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/27(日) 20:15:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国道4号線 ツーリング

今日は天気もよかったので国道4号線を北上してみました。目標は谷中湖の湖畔にある「道の駅 きたかわべ」。神保町からおよそ70kmの距離ですので、法定速度の半分の30km/hでおよそ2時間の距離です。ツーリングの休憩の目安も2時間毎なので、ちょうどよい距離ですね。

ということで今日の12時にガレージのある神保町を出発。近所のGSで満タンにしてから靖国通り→昭和通りと入ってひたすら北上。しかし初っ端の入谷のあたりから渋滞。どうも電気工事で車線が狭くなっている模様。東京から出るのに結構な時間が掛かってしまいました。埼玉に入ってからは順調かと思いきや、越谷春日部バイパスも渋滞。春日部古河バイパスに入ってからは順調快調、流れに乗ってがしがし北上します。が、利根川を渡る手前あたりで2時間が経過してしまいました。

もう少しで目的地なのですが、仮に復路に同じぐらいの時間が掛かるとしたら、帰着が17時を過ぎます。暗くなってからは走りたくないので、今回は「きたかわべ」まで行くのは断念し、その手前の「道の駅 ごか」でUターンすることにしました。

道の駅 ごか

ここでは名物のローズポークを使ったローズポークまんという肉まんを一つ食べ、少し休んでから復路へ。来た道を戻るだけなのですが、道の駅の出口を誤ってしまい、生活道路に入り込んでしまいました。しばらく走ってぐるっと回ってようやく国道4号へ復帰し、一路東京へ。やはり越谷のあたりが渋滞していましたが、その他は比較的順調でした。

ちなみに今日は風が強かったので、パワーのある3速をメインで使いました。それなりの車の流れではそれなりに回転させる必要があり、ついに初めてVTECで4バルブに切り替わるあたりまで回しました。いやー、快適快適。

そんなこんなで順調に走っていた訳ですが、最後の難関である昭和通りでの右折に失敗し、しかもアンダーパスの車線に入り込んでしまい、気がついたら汐留のあたり。左折左折でまたしてもぐるっと回って今度は再度の北上です。昭和通りを北上する際には新橋駅近くの二輪車侵入禁止のアンダーパスに注意! というポイントは覚えていたので地下道は無事にスルー。と一安心していたら、今度は銀座の中央通りに出てしまいました。土曜は歩行者天国です。またまた左折左折でようやく昭和通りに復帰できました。

あとは再々度北上し靖国通りへ左折、と思いきや、靖国通りからだと一方通行(進入禁止)の関係でガレージへのアクセスが悪いので、一度外堀通りまで出て、白山通りに左折して無事に神保町のガレージに帰り着きました。近所のペルソナでカレーを食べて帰ろうとしたところ、今日は臨時休業。前回来た時も臨時休業だったのですが、何かあったんでしょうか? 次こそはペルソナのビーフカレー甘特を食べてみせます!

という感じで、最後の汐留方面の分だけ余計でしたが、今日1日で100km以上走りました。これで走行距離が300km弱になりました。早く慣らし運転を済ませたいですね。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/26(土) 21:38:29|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

写真撮ってみました

CB400SF ABS イタリアンレッド

マイバイクの写真を撮ってみました。繰り返しになりますが、HONDA CB400SF RevoのABSモデル、2012年式のイタリアンレッドです。エキパイやマフラーが次第に焼け始めています。カスタマイズらしいカスタマイズはしていません。外装としては純正のエンジンガードとタンクパッドを追加した程度です。あとはガラスコーティングしてもらっています。

カスタマイズとは違いますが、ドライブレコーダーの代わりにアクションカメラのGoPro HERO3 Black Editionをハンドルバーに装着しています。ただしカメラ内蔵のバッテリーからの給電のみなので、およそ1時間ごとにバッテリーを交換する必要があります。早いところバイクにUSBの口を追加したいのですが、そもそもデフォルトのハウジング(保護ケース)にはUSB給電の穴がないのが……
続きを読む

テーマ:CB400SF - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/13(日) 19:23:00|
  2. CB400SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜方面ツーリング 復路

明けて日曜。朝からハイテンションな姪っ子達の声で目が覚めました。皆でプリキュアを見ながら朝食を取り、少しゆっくりしてから支度をし、10時に出発。

どこかに寄り道することも考えましたが、まだ運転に余裕がないので往路そのまま辿って戻ることに。市が尾からR246に乗り、そのまま道なりにバイクを進めます。前日と同様に冬らしくない暖かな日差しの中、渋滞に巻き込まれることもなく東京に向けて快適なライディングです。厚木街道の陸橋、二子橋、アンダーパス、赤坂見附の陸橋、といったあたりが楽しく走れましたが、一番よかったのは景色のよい二子橋ですね。ぱっと視界が開けた中を走るのは何とも言えず気持ちのよいものです。

R246が終わって左折するで時計回りに内堀通りに出る予定だったのですが、せっかくなので通ったことのない皇居の南側と通ってみることにして右折してみました。そのまま直進して日比谷→銀座と出て昭和通りを北上、岩本から靖国通りに入って神保町のガレージに戻りました。最後の寄り道を入れて1時間半、寄り道なしならおよそ1時間と、復路は計算通りでありました。

今回は往復でおよそ60kmを走り、総走行距離がようやく150km程になりました。明日は天気が崩れるようなので出掛けませんが、また機会を見つけて遠出してみたいですね。前回は千葉(東)、今回は横浜(南西)、なので次回は北(埼玉)でしょうか。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/13(日) 18:52:58|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜方面ツーリング 往路

ツーリングという程に大仰じゃないかも知れませんが、この土日は横浜方面に出掛けました。詳細は先日の記事を参照して下さい。

神保町から内堀通り→三宅坂→R246と進む予定でしたが、靖国通りから竹橋→北の丸公園→千鳥ヶ淵→新宿通りを渡ってR246に入るという変なルートを辿ってしまいました。三宅坂→青山→表参道→渋谷の青山通りは概ね順調でしたが、明治通りを過ぎて玉川通りに入り、渋谷からアンダーパス→池尻と進んだあたりから渋滞に巻き込まれました。

すり抜けはしない主義なので一般車と一緒に渋滞する車列に並ぶ訳ですが、いやー、半クラの特訓になりますね。そんなこんなで環八を越えたあたりで渋滞が一旦解消され、いい調子で進んでいたのも束の間、左側の車線からそのまま二子玉川の方へ進んでしまいました。ぐはぁ(吐血)。

二子玉川の高島屋の周りをほぼ一周する形で玉川通りに戻り、環八の交差点からR246に戻って今度は間違えることなく右側の車線に入って多摩川を渡り、いよいよ神奈川へ。神奈川に入ってからも渋滞に巻き込まれ、しかも西日が逆光になってヘルメットのシールドに反射して微妙な感じです。しかし立体交差があるところでは順調に進むことができ、市が尾に到着。側道に下りて無事姉宅に到着しました。

およそ30kmの道程なので1時間で到着できると見ていましたが、渋滞のために1時間遅れ、二子玉川で30分弱ロスし、2時間強の行程となりました。特に煽られたり幅寄せされたりすることもなく、概ね問題なかったのではないでしょうか。

その後、姉宅に荷物を預けて町田に繰り出し、地ビールの店COPAで新年会を開き、小田急のフルーツパーラーでクレープを食べて市が尾に戻り、半額になっていた寿司と土産のハーゲンダッツを買って姉宅へ戻り、義兄と2時間ほど飲んでから就寝。という感じの土曜でした。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/13(日) 17:43:08|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ホンダからの手紙 2通

ホンダから手紙が2通届きました。

1通はリコールのお知らせです。12月中旬に公表されたリアのブレーキランプまわりの不具合ですが、こちらもう先月末の1ヶ月点検で対応済みです。

もう1通はホンダドリームのオーナーズカードです。登録から1ヶ月半掛かりましたが、ようやく届きました。これで突発的な不具合が発生しても一安心です。

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/13(日) 17:41:00|
  2. CB400SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盗難防止

バイクはレンタルのガレージ(シェルター)に保管していますが、ガレージの鍵だけでは防犯という意味では不安です。そこでガレージ保管時は

・もちろんハンドルロック
・中野製鎖の超硬張鋼チェーン(Φ14)で前輪をガレージに地球ロック
・↑はマルティロックE14Hで施錠
・気休めにゴジラチェーンで後輪をロック

という感じにしています。入り組んだ場所にあるのでユニックで乗り付けて釣り上げて盗んでいくのは難しそうですが、油断大敵。欲を申せば地球ロックを前輪ではなくフレームにしたいところではありますが、車体に傷がつくのはちょっと嫌です。ハテサテ。

出先では上述のゴジラチェーンに加えてセプトゥーのキャリアブル・チェーンを併用しています。前者がシート下に入り切らなかったので、追加で後者を購入したという経緯があったりなかったり。また、長時間駐車する場合は出先でも可能な限りバイクカバーを掛けるようにしています。

ここまで神経質になる必要はないのかも知れませんが、個人的にはキタコのディスクロックも追加したいです。不安の種は尽きません。

テーマ:防犯 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/10(木) 01:37:01|
  2. 安全
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜方面ツーリング計画

今週末に町田で新年会の予定が入りました。今の私にはバイクがあるので電車に囚われずに移動ができるのですが、お酒が入るとなると話は別です。ウチからだと電車で御茶ノ水→新宿→町田でおよそ1時間弱の距離なので、まあ普通に移動できなくもない距離ではありますが、どうせならツーリング気分でバイクで移動したい訳です。

そこで青葉区在住の姉宅にバイクを停めさせてもらい、そこから電車で移動して新年会に参加し、姉宅に戻って姪っ子たちと遊んで一泊してから帰るというアイディアが浮上しました。さっそく姉に打診してみたところ、(たぶん)快諾してもらえました。持つべきものは頼れる肉親です。

ということでルート設計です。首都高に走る自信はまだないので、一般道を通ります。神保町から外堀通り→内堀通り→三宅坂から国道246号をひたすら西へ。以上。年末の船橋行きと同様に非常にシンプルな行程です。が、今回はかの有名なR246です。個人的には渋谷の交差点2箇所が怖いです。渋谷警察署前の交差点もセルリアンタワー側の交差点も大きい上にゴチャゴチャしているという。しかも先日仕事でセルリアン側の陸橋を渡っていたら、陸橋の影に白バイが…… 取り締る気満々のようです(それはそれで歓迎すべきことなのですが)。

移動距離ですが、神保町から渋谷まで約8km、渋谷から青葉区までおよそ20kmの合計28km。先日の船橋行きとほぼ同じ距離ですが、おそらく交通量が段違いでしょう。精神的にも疲れそうです。法定速度60kmと仮定して平均で50%の30kmでの移動とすると、およそ1時間。これなら休憩なしでも行けるかも?

しかし折角のツーリング、道なりに1時間まっすぐ進むだけというのも芸がなさそうです。もうちょっと寄り道をするなり考えてみたいと思います。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/10(木) 01:05:42|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

孤独のバイク

バイクを駆る時はね
誰にも邪魔されず自由で
なんというか救われてなきゃあダメなんだ

独りで静かで豊かで……
続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/04(金) 03:13:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日~正月ツーリング?

この年末年始は東船橋の義兄の実家にお呼ばれしました。総武線を使えば乗り換えなしの1本で移動できるのですが、折角の機会なので初の中距離に挑戦してみました。

まずは移動先での駐車場の確認です。二輪用駐車場の検索サイトで調べたところ、東船橋にはないようです。仕方がないので一つ手前の船橋の駐車場を利用することにします。

次はガレージのある神保町から船橋までの経路を確認です。これはもう簡単、神保町から靖国通りを進んで適当なところから蔵前橋通りに移って、あとはひたすらまっすぐ。小岩から道なりに千葉街道に入って、引き続きまっすぐ行けば船橋に到着します。片道約25km程です。

18時に東船橋で待ち合わせですので、移動におよそ1時間と見て余裕を持って16:30に出発。途中まではまずまず順調だったのですが、久し振りの運転だったからか半クラの加減が掴めずエンストを連発してしまいました。ほとんどは1回のやり直しで発進できたのですが、ギアが1速に入っていない(3速に入っていた?)のに気付かず発進にもたついたこと1回。大失敗です。

CB400SFスレのテンプレによると、停止前にギアを1速まで落としていないとクラッチを切ってペダルを踏んでもギアが落ちないことがあるようです。半クラにしたり車を動かしたりするとギアが入るようになるとのことで、実際に半クラにした後に再度クラッチを切ってみたところ、無事に1速に落とすことができました。

大晦日だからか千葉街道が軽く渋滞していましたが、おおむね順調に移動できました。が、千葉街道から船橋駅へ向かう道が渋滞。バイクだから左側をすり抜ければよいのかも知れませんが、初心者としてはあまり冒険はしたくありません。結果、待ち合わせに間に合わなくなりそうになりました。脇道に入って停車して待ち合わせに遅れる旨の連絡を入れ、移動を再開。18:00に船橋駅前に到着しました。

有料の駐車場(24hでmax 300円)に駐車し、念の為に地球ロックして電車に乗って東船橋へ移動。義兄にピックアップしてもらって義兄の実家へ。久し振りにしゃぶしゃぶを食べました。んまかったです。翌朝はお節を頂いてからおいとましようとしたところ、船橋まで送ってもらえました。

船橋からの帰りは往路をそのまま逆に進みます。正月なのでまったく渋滞に巻き込まれることなく、1時間弱で戻ることができました。エンストも1回だけでした。エンスト0回を目指してこれからも精進します。もう一つの課題は、減速シフトですね。今回はほとんど使いませんでしたが、ガクンとショックなくできるようになりたいものです。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/02(水) 02:50:04|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。